ワンズ様達と楽しい田舎暮らし+M男

ワンコ様'sと新入りM男のお世話係の日記。

近いよ(^_^.)

天気予報では、今日は晴れるって言ってたのに、曇ってて時折雨が降ってるうどん県。

雨が降っても良いけど、お散歩の時には止んでほしいな~(^_^.)



さて、今日のおやつ、

0530_0041.jpg
さんちゃんは、バナナ




0530_0042.jpg
しんごちゃんは、おいもちゃん。

最近、しんごちゃんの食欲がすごい
おかげで、おやつを渡す時は、強奪系。
ちょっとくらい可愛い写真を撮らせて下さい


蒸し暑くなったので、さんちゃんの小屋と、しんごちゃんのベッドにひえひえマットを敷きました♪

そのままじゃ嫌だと言うので、両方ともタオルケットで挟んでます。


さんちゃん小屋用




しんごちゃんベッド用



直置きのままの方が冷たいのにな~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 15:05:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドアップ(^_^.)

梅雨に入ったと思いきや、お天気で蒸し暑いうどん県。


突然ですが、これだ~れだ


0529_0039.jpg

正解は、ブログの最後で^m^





さて、つばめさんの飛行訓練順調にいってるらしく、巣はいつみても空っぽ。
ちょっぴり寂しい花トラです


でも、この調子なら子育て第2弾もすぐに始まりそう


今週末に始まる楽天セールに向けて、欲しい商品をピックアップしてます。
今回も、大量になりそうな予感…


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


クイズの正解は、

0529_0037.jpg
俺様は、そんなに黒くない



ってことで、


0529_0038.jpg
えへへ
僕が正解
分かってくれた

  1. 2013/05/29(水) 16:16:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨。

梅雨入り発表早々、場所により雨降りさんなうどん県。


巣立ち間近のつばめさんが飛行訓練始めました♪
で、疲れたから物干しで小休止。

0528_0032.jpg

ひなさんは、警戒心が少ないのか、すぐそばに居ても気にしません^m^
手を伸ばせば捕まえられる距離。

0528_0033.jpg

可愛いな~
地面に落ちないように頑張るんだぞ~



さて、うちのお坊ちゃん達は、


0528_0034.jpg
のんびりお昼寝中のさんちゃんと、



0528_0035.jpg
お芋さんで、一本釣りされたしんごちゃん



夕飯後のデザート用の桃
0527_0030.jpg
もちゃんと冷蔵庫に入れてスタンバイOK



桃のお値段もこの前よりも安い
箱買い出来るのも、もうすぐかな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



  1. 2013/05/28(火) 14:40:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨入り!?(+o+)

今日は、曇ってて過ごしやすいうどん県。

九州南部と北部、四国、中国地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。
これからしばらく、雨の中散歩しないといけないのかな~


さんちゃんの、野苺食べてる所が撮れたのでアップ



0527_0027.jpg


0527_0026.jpg

一度食べて美味しかった物は、覚えてます。
だから、ためらうことなくパクッ




0527_0025.jpg


0527_0022.jpg

元気に散歩中のしんごちゃん。
寄り道が長いです




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



0527_0021.jpg
ツバメのお父さんか、お母さんのどっちか。
巣の近くから、ヒナを見守ってます。



0527_0033.jpg
ちょっと前まで、ハゲちゃんだったのに、今はもう大人と変わらないサイズにまで成長してました。

でっかくなるの、早くない
  1. 2013/05/27(月) 15:46:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

のんびり

お天気の良い週末のうどん県。


朝はのんびり、優雅に朝寝中のさんちゃん。

0525_0015.jpg

気持ち良さそうに寝てるのは良いんですが、
もう少し、紫外線に注意して寝て下さい



後で、ひどい目に合うのは君ですよ
巻き添えで、花トラの財布も寂しいことになりますし…



0525_0016.jpg
夕方の散歩は、基本のんびり。

あちこち気になる所をチェックしながらのお散歩です。


0525_0017.jpg
ゴージャスな尻尾と、後ろ足のラインを見ながらの散歩は楽しい

だけど、これからの季節、虫さえ邪魔しなければもっと楽しいんだけどな~



今日は、泊まりに来てる姪っ子が、しんごちゃんの散歩をしてくれたので、
しんごちゃんの写真は無しでした(^_^.)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/26(日) 05:18:26|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1食当たりの材料費は…。

今日も良い天気のうどん県。
日差しもきつくて、初夏な感じです。



さて、昨日ワンコちゃんのスープが無くなったので、作るついでに金額を出してみました。


まずは、材料から。

野菜
0523_0003.jpg
貰い物の、大根とさつまいも。
カレーの残りのニンジン、サラダの残りのトマト
これらは、タダ

48円のこんにゃく。



お肉
0523_0004.jpg
タイムセールで安売りしてた国産の豚肉。100g当たり88円♪
今回は、500g買った半分、88×5÷2= 220円分を使用。



後は、材料を適当な大きさに切って、鍋に入れ

0523_0009.jpg


煮込むだけ

出来上がりは、
0523_0010.jpg

こんな感じ。


で、冷えたら
1回分ずつ小分けして、タッパに入れる。

0523_0011.jpg

今回は、22パック完成。

うちのワンコちゃんは、朝夕にご飯を食べるから、
2ワン×2回=1日4パック使用。

完成品22パック÷4= 5日半分の完成。

今回の材料費が、48円(蒟蒻代)+220円(豚肉代)= 268円÷22パック=約12円


トッピングのお肉は、安くて発送が早い お肉屋さんのお惣菜 Meat-Gen で買うから、馬肉1kgが高くても995円。安い物だと835円

1kgの馬肉が2ワンで約1週間。
今回は、ロインの995円で計算すると、
995円÷7日=約142円   142円÷(2ワン×2食)= 1食分35.5円

材料費とトッピング代を足して、
1ワンの1食費は、12円+35.5円= 約47.5円計算です。

2ワンで、1日190円。

カリカリと、ご飯は別。
だけど、ご飯は自家製なので、これもタダ


みなさんが思うよりも格安でしょ



ご飯を作る時のおやつは、

0523_0005.jpg
さんちゃんも、



0523_0008.jpg
しんごちゃんも気に入ってる



輪切りの大根。




0523_0013.jpg
さんちゃん、頑張って洗いました

柴系らしからぬふわふわの毛並み


0523_0014.jpg
さんちゃんと、山を散歩してる時に見つけた野苺(クサイチゴ)
昔は良く食べてたな~ なんて感傷に浸って写真をパチリ♪
だけど、目ざとい さんちゃんに、写真を撮った次の瞬間食べられちゃった
食べてる写真を撮る暇がなかったのが残念

野苺が気に入ったようだから、食べてる所を撮る機会はあるかな?^m^



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/24(金) 10:42:34|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平和だ(*^。^*)

今日も良いお天気のうどん県。

だけど、遠くの山が白く見えるのは、もやなのか、黄砂なのかは不明



DSC_0643.jpg
俺様の顔に変化なし


そろそろ、さんちゃんのアレルギー&持病の落葉性天疱瘡が騒ぎだす時期だけど、今のところは大丈夫♪



このままの可愛いお顔で1年を過ごしてみたいものです





DSC_0644.jpg
病気とは無縁な、しんごちゃん。

今日もお芋ちゃんを強奪していきました




DSC_0646.jpg
ママのお腹は、足を着くのにちょうど良いんですよ^m^
                  byしんごちゃん




マジで私のダイエットが必要かも





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/21(火) 15:23:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生日特別メニュー♪

今日も暑いうどん県。

ここ最近、天気予報がかなり外れてる気がします(^_^.)



さて、昨日(19日)は、さんちゃんとしんごちゃんの誕生日だったので、
特別メニューでお祝いしました


朝食

DSC_0624.jpg
ざく切り馬肉をてんこ盛りのスープご飯。



DSC_0627.jpg


DSC_0629.jpg

2わんとも一気に完食♪



朝の散歩の後のおやつ


花トラとさんちゃんは、
DSC_0631.jpg
バナナヨーグルト


DSC_0634.jpg


DSC_0639.jpg



しんごちゃんは、

DSC_0632.jpg
黒豚豚足


DSC_0633.jpg
良い顔してますね~



お昼のおやつは、2ワンとも大好きなお芋ちゃん。



夕方のご飯は、

DSC_0640.jpg


朝よりちょっとお肉少なめで、ご飯(さんちゃん)とカリカリ(しんごちゃん)が多めのスープご飯でした。



いっぱい食べて、今年の夏も乗り切って貰わなきゃ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

来月は、さんちゃんのアレルギー検査。




  1. 2013/05/20(月) 15:21:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツボ^m^

金曜の夕方から、妹と甥っ子No.2とNo.3、
それと甥っ子が止まるならと姪っ子No.1が泊まりに来てる花トラ家



ものすごく騒がしい 賑やかです(^_^.)


で、土曜の朝の風景。




DSC_0618.jpg
甥っ子No.2としんごちゃん




No.2が、「僕、お手が出来るんだよ♪」って自信満々で言うので、

それじゃー、見せてって言うと、











DSC_0620.jpg
無言で、こちらに顔を向けバイト代を確認するしんごちゃん。


残念 
今日はバイトの予定は入ってなかったのよ。だから無報酬でよろしく♪
って思いを込めて首を横に降り、カメラをスタンバイ。




しんごちゃんの答えは、








DSC_0623.jpg




タダ働きは嫌だって



みんなで爆笑させて貰ったので、ちゃんと報酬は支払いました


しばらくは、この写真で笑えそう^m^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/19(日) 02:16:27|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おやつをゲットする方法。

今日も良い天気のうどん県。
だけど、明日からの週末はらしい…



今日は、久しぶりにさんちゃんのお願いポーズを撮ってみました♪


DSC_0611.jpg
おやつの為なら何でもするぞ




DSC_0615.jpg
バナナうまし






DSC_0608.jpg
僕にはそんな芸当出来ません

だから、






DSC_0609.jpg
接近戦で勝負です


ち、近いよ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




玄関に作られたツバメちゃんの巣

DSC_0616.jpg
只今、第1期子育て中♪




  1. 2013/05/17(金) 16:16:44|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わぁ~い(*^。^*)

昨日更新しようとして管理ページを開けるとエラーが続き、心が折れた花トラです。

FC2の一部の人のブログも見れなかった
最近なんだかFC2のエラーが多い気がする



そんな悲しい気持ちで家に帰ると、

しんごちゃんが、ポストにくぎ付け

見ると郵便受けに乗せられてる郵便物が
どうやら、うちのポストが細すぎて入らなかったので、郵便屋さんがポストに乗っけたらしい(^_^.)



差出人は、ま~ゆんさんとサスケ君から

中身は、
DSC_0605.jpg


ワンズ達には、これからの季節にピッタリな首のバンダナと、ウマウマ

花トラにもクックドゥ♪

ありがとうございます



DSC_0607.jpg
ま~ゆんさん、サスケ君、僕へのプレゼントありがとうです
美味しく頂きます

しんごちゃんだけのじゃないと思うけど…(^_^.)


DSC_0600.jpg


美味しいウマウマが届いたことに気づいていないさんちゃん


早く気付かないと、しんごちゃんに全部食べられちゃうよ~♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


DSC_0604.jpg
ウマウマは、見つけたもの勝ちなんですよ


早速、ウマウマを食べ満足そうなしんごちゃんでした。

  1. 2013/05/16(木) 09:35:27|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

散歩♪

今日もアチィ~ うどん県。


今日の朝は、久しぶりに霧がすごかった。

そんな中でも、
DSC_0592.jpg
元気に散歩するさんちゃん




DSC_0590.jpg
散歩途中でも、警備の仕事は忘れません(^_^.)




DSC_0589.jpg
カエルさん発見
その後飛びかかって遊んでました
だけど、カエルさんが一枚上手で、遊ばれてたって言った方が正解かも






しんごちゃんの最近のマイブーム。



DSC_0586.jpg
愛しのタオルちゃ~ん




DSC_0587.jpg
あー、たまんない


車庫の所にあるピンクのタオルにスリスリ。
芳しい匂いがしてるようです(-_-;)


散歩の最後の締めくくりは、最近いつもコレ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/14(火) 14:31:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紫外線。

今日も良い天気のうどん県。


紫外線が強くて、さんちゃんが日向ぼっこしてるのを見るたびハラハラする季節です。


DSC_0575.jpg
最近は調子が良いのか、足をあげてチッコしてます♪


DSC_0578.jpg
小屋から顔を出して、何かくれ~のポーズ

だいたいこの顔に負けて、おやつをあげるはめに…(^_^.)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

この週末に、ようやく衣替えが終わった花トラ。
もう極端に寒くならないで~と願ってます。


  1. 2013/05/13(月) 09:43:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さんちゃん、ご機嫌♪

久しぶりの雨降りのうどん県。


だけど、さんちゃんはご機嫌♪

だって、

DSC_0568.jpg

おやつが、大好きな苺とお芋ちゃんですから
しかも、半パック独り占め(^_^.)


DSC_0567.jpg

最近、便秘気味のさんちゃん。

朝のおやつに白菜とバナナ食べて、昼に果物とお芋食べて、
夕方にビヒズス菌サプリ飲んで、白菜食べて腸内清掃中。

さんちゃん、休日の朝のバナナヨーグルトも気に入ってます。


朝夕の散歩で良いブツするようになりました





DSC_0569.jpg
しんごちゃんは、相変わらずのお芋ちゃん命


DSC_0570.jpg
しんごちゃんは、白菜とお芋ちゃんだけで良いブツ出します^m^




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/10(金) 14:12:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3日分をまとめてアップ

今日もアチィ~ うどん県。


昨日は、有給取って友人と毎年恒例の映画を見てきました♪
永遠の18歳なので、もちろん見る映画はコナン君

今年は、12月にもう1回コナンの映画(ルパン3世vsコナン)があるから、それの日程調整もしなくっちゃ


さて、昨日おさぼりしたので、2日分+今日の出来事をまとめてアップ


まずは、水曜日


DSC_0547.jpg

剥いた桃を


DSC_0549.jpg

食べるさんちゃん



DSC_0550.jpg

強奪しにくるしんごちゃん(^_^.)



DSC_0551.jpg
だけど、彼の目的はお芋ちゃん^m^



木曜日、映画から帰ってお散歩中のさんちゃん


DSC_0553.jpg


DSC_0552.jpg


DSC_0554.jpg
防蚊ウエアでご機嫌でお散歩中~♪




でもって、今日9日木曜日は、


DSC_0560.jpg
残してたスイカとおいもちゃんがお昼のおやつ



DSC_0555.jpg
お昼寝中のさんちゃんも



DSC_0558.jpg
完食


さんちゃん、とうとうお芋ちゃん以上に好きな物が見つかりました♪

それは、すいか

お芋ちゃんより先に完食♪


今年の夏はスイカの出番が増えそう



DSC_0566.jpg
うむ。俺様は満足じゃ~


食べ終わったら、また昼寝の続き(^_^.)
いい夢見てね~


DSC_0561.jpg
しんごちゃんが一番に取ったのは、やっぱりお芋ちゃん(^_^.)


DSC_0563.jpg
僕はお芋ちゃんが一番好きです


だけど、
DSC_0565.jpg
スイカも気に入ってちゃんと完食しましたよ。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/09(木) 14:36:32|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バイト代は…。

昨日も天気が良くて暑かったうどん県。

予告してた通り、甥っ子達が来たので、しんごちゃんしばらく子守のバイトしてました^m^


で、頑張ったバイトの報酬は、


DSC_0544.jpg
シャンプーなんて聞いてないですよ~


一人で洗ったから、洗ってる時の写真はないけど、久しぶりのシャンプー♪


手の所の毛が部分的に短い



DSC_0546.jpg
んっ

白菜を食べながら、寝たふりさんちゃん
大丈夫、君は来週だから



後でちゃんと、バイト代とご褒美をあげましたよ。


それは、いつも野菜と果物を買うお店で見つけたコレです♪





DSC_0543.jpg



少し甘さ控えめだったけど美味しかったです


食べてる所を写真を撮る前に、食べ尽くされちゃいました(^_^.)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



これから、ますます美味しい季節ですね
  1. 2013/05/07(火) 11:32:30|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こどもの日はスペシャルおやつ♪

5月5日はこどもの日
ってことで、

お得だけど、豪華に見えるおやつでお祝い♪


材料は、

DSC_0536.jpg
お得な金額のスイカと苺ちゃん
お買い得品でしょ^m^


後は、写真には入ってないけどバナナも追加



洗って切って、盛り付けて

DSC_0537.jpg
完成。



DSC_0539.jpg
さんちゃんも



DSC_0541.jpg
しんごちゃんも




気に入ってくれたようで完食です


まだ半分残ってるから、今日のお昼のおやつに


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


梅うさぎさん、無線LANつながったよ~
説明書の通り接続設定したらぜんぜん繋がらないし、固定電話も使えなくなってあせった
おまけに説明書に書いてある電源切って30分なんてしなくても良かったことが後から判明

で、適当にやり直したら出来た
携帯の設定も、説明書の取り込み方と全然違ってて、携帯が勝手に読み込んでくれたし♪

やっぱり最初に説明書は読むもんじゃないね(^_^.)
  1. 2013/05/06(月) 03:45:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平和だ

今日も天気の良かったうどん県。


子守りから解放されてたしんごちゃんは、


DSC_0516.jpg
のんびりお散歩を楽しみ、





DSC_0526.jpg
お昼寝しながら、まったりと過ごしてました♪


6日もよろしくね~




DSC_0534.jpg
んっ 俺様





DSC_0535.jpg
マミーに、悩殺ポーズでおやつをねだってる所


ちょろいマミーで助かるぜ♪    byさんちゃん




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/05(日) 03:41:08|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子守り

朝は寒かったけど、昼間は外の方が暖かかったうどん県。

昨日は、わんぱく甥っ子No.2とNo.3が遊びに来てました。



DSC_0527.jpg



うちの2ワンと同学年のNo.2の甥っ子は、曾ばあちゃん(93才)と田んぼでアメンボを捕まえて遊んでたので、

No.3の甥っ子君は、彼に子守りを頼みました^m^




DSC_0528.jpg
バイト代はおやつで即日払いでお願いします



と言うわけで、

DSC_0529.jpg
しばらくの間、子守りして貰いました。



ワンコ好きの甥っ子君、楽しそうです。


DSC_0530.jpg
お膝汚れてるよ。



DSC_0531.jpg
ほら、こっちの足も。



DSC_0532.jpg
次は、ヨダレか…(-_-;)


意外と世話好きなしんごちゃんでした^m^



DSC_0533.jpg
そのお礼(石)は、食べれないからいりません




バイト代はちゃんと甥っ子達が帰ってから支払いました



しんごちゃんの、次のバイトは6日の予定です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


俺様、子供はうるさいから苦手だ   byさんちゃん

君は、綺麗なお姉さん以外はみんな苦手じゃん




  1. 2013/05/04(土) 02:52:34|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

の~んびり

日差しは暖かかったけど、風が冷たかった木曜日のうどん県。


DSC_0518.jpg
しんごちゃん、のんびり優雅に朝寝タイム





DSC_0517.jpg
もちろん、さんちゃんも。



だけど、さんちゃん紫外線アレルギーなんだから、程々にして下さい





DSC_0524.jpg
お昼前に、1日早いけどさんちゃんの病院へGO



今日は、ヨーキーDAYだったみたいで、先に来てた患犬さん3頭ヨーキー。
大中小とサイズも揃ってました^m^



体重は、16キロ。
先週より400g減。
ダイエットしてるつもりはないけど、散歩量が増えたからかな


これ以上減らないように注意しなければ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



さんちゃんの服も

さんの




で、そろそろ毎年恒例のUV加工しなければ。

去年までは粉末だったけど、リニューアルして今年から液体に変更。

使い心地はどうなのか楽しみ


  1. 2013/05/03(金) 04:53:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お出かけ♪

休みなら、一度は行かなきゃ ふうちゃん家

ってことで、昨日ふうちゃん家にお邪魔してきました♪



DSC_0503.jpg
相変わらずのハイパー夢夢ちゃん




DSC_0505.jpg
ガムに夢中のEVAさん



DSC_0510.jpg
かぁーちゃんのお膝は僕の物のふうちゃん。



ふうちゃんが痩せててびっくり

ふうちゃん、美味しいデブエット生活しないとね^m^




その後、買い物して家に帰ると、

DSC_0511.jpg
俺様の相手をしないでどこに行ってた~

無言の抗議として、小屋に敷いたばかりのシーツを出して噛んで振り回してました。
洗いたてだったのにな~



しんごちゃんは相変わらずの匂いチェックが激しかったです(^_^.)
でもって、散歩の時にしっかりおやつをねだられました。

DSC_0513.jpg
僕の心は広いから、おやつで許してあげますよ



それって、心が広いって言うのかな~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




  1. 2013/05/01(水) 02:23:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

花トラです

Author:花トラです
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (13)
ペット (697)
日記 (80)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR